INTERVIEW 02

こういうシステムってやっぱり、
人と機械じゃなくて、
人と人だと思ってるんですよ

末永様

稲毛様

「メガネのレジ」営業担当

北島

■メガネのレジを導入される前は、
どのように管理されていましたか?

末永様:

以前は某レンズメーカーの顧客管理システムを使用していたのですが、お客様の基本データだけを入れて、あとは紙媒体がメインでしたね。販売したデータなんかも紙媒体だけでしたね。

稲毛様:

住所と電話番号しか使ってなかったですね。










■そこで苦労をされた経験は?

末永様:

そうですね、やっぱり売上等何も紐づけがされてなかったんで、紙のカルテがないと何もわからないですね。なので「前のメガネと同じ」(お客様から) って言われても、どの度数で作っているのか解らないですし、そういったところが一番苦労しました。ちゃんとやらないといけないなっていう風に感じてましたね。

稲毛様:

「なんのフレームを買ったか、どの種類のレンズだったか」とか。。。そういうのも、おそらくあのデータ(レンズメーカーの顧客管理システム)だと解らなかった。

北島 :

DMを出すだけになっていましたね。

稲毛様:

そうですね、DMだけになっちゃってたので、データとかも出せないので、必要なものをすぐだせるようにっていうので苦労しました。






■変えようと思ったキッカケ

末永様:

僕がちょうどお店に戻ってきた時は、もうその状態だったので、やりづらいなと思ってたんですよね。何も関連付けされてないし、すぐに何かをしたくても出来ないっていうので、他に良いシステムが無いかな?と思って探していたら、ちょうどIOFT見て、「え?これ一個で全部出来るんだ!」っていうのに凄く惹かれて。「ああこれ導入したいな」って虎視眈々と思っていた時に、お店のリニューアルのタイミングがあり導入したっていう感じですね。

北島 :

ありがとうございます。

■特にどの機能をお使いになっていますか?

稲毛様:

売上管理のお会計(レジ機能)ですね、金銭のやりとりの時の入力でしたりとか、次は顧客管理ですね。お客様の新規、再来含めて基本情報の入力、住所、電話番号、処方値、全部入力しています。 あとはバーコード採番と発行ですね。あとDM用のデータの出力、日々のレジの計算、日報、棚卸、ですね。大体全部使わせていただいていますね。

末永様:

ガッツリ使わせていただいていますね(笑)


■この機能が便利だなっていうのはありますか?

末永様:

QRコードや写真で商品を判別できるのが、めちゃくちゃ助かります。

稲毛様:

うんうん、凄く便利だなと思いますね。iPadにカメラで読み込ませれば、すぐデータでポンと出てくるので、凄く慌ただしいお会計の時もスピーディーに出来て、凄く便利だなと思います。

北島 :

顧客のお客様の情報を登録する時に、写真を撮るとか、活用とか・・・・

末永様:

それはやってないですね。

稲毛様:

お客様の写真っていうことですよね?

北島 :

はい、お客様の写真とかフレームの写真を撮るなど。

末永様:

それは活用してないですね。写真って万人喜ぶわけじゃないので、それは使ってないかなって感じですかね。




■メガネのレジのスタッフについて

末永様:

担当者の北島さんについてですね。

北島 :

自分のことについて語っていただくのは恥ずかしいんですけどね(笑)はじめての時はどんな印象でした?

末永様:

初めましてなので、たぶん外行きというか、凄い真面目に色々と教えてくださいましたね。でも凄い話しやすかったし、わかんない事とかもすぐ教えてくれたので、多分北島さん、開発というか、全部作ってるじゃないですか? だから「これってどうなんですか?」って言ったらすぐ教えてくれるんで。契約する時は凄く安心して契約できましたね。

■問い合わせ時の弊社の対応はどうでしたか?

末永様:

めちゃくちゃありがたいですね。

稲毛様:

すぐ北島さんに電話をして、「今こういう状況で、こうしたいんですけど、どうしたらいいですか?」とか 「こういう機能って無いですか?」とかって質問するとすぐ答えてくださるので。

末永様、
稲毛様:

めちゃくちゃ助かってます。

末永様:

ここで言っていいか解らないですけど、休みの日とかに電話しても対応してくれるので、凄くありがたいです(笑)そこは言わないほうがいいですかね(笑)

■メガネのレジでエラーが起きた時の対応

稲毛様:

エラーってあった?

末永様:

エラーは無いな・・・

稲毛様:

今までエラーってあったんですか?

北島 :

メガネのレジで致命的なエラーはほぼ無いですね。あるとしたら何かタブレットで アプリをたくさん開いてしまって、メガネのレジが動かなくなるとかですね。

稲毛様:

ウチは基本的に無かったよね。

末永様:

そうですね、この一年間でまだエラーっていうのは無いですね。

稲毛様:

当初レシート、バーコードが出ないっていうのがあったんですけど、それはウチのネット環境が整ってなかったので、メガネのレジさん側のエラーじゃないですね。全然今まで使っていてエラーが起きて、出来ないっていうのは無かったですね。

北島 :

ありがとうございます。良かったです。

稲毛様:

無かったよね?

末永様:

無い無い。本当にそこ(レシート、バーコードが出ない)だけだよね。

稲毛様:

そうだよね。あれぐらいだよね。

末永様:

これの(レシート、バーコードが出ない)時も電話掛けて、「回線じゃないですか?」って教えてくれた。

末永様、稲毛様:

逆に北島さんが教えてくれたっていう。

北島 :

ああ、そうでしたね(笑)

稲毛様:

邪険にされたとか、「わかんないっすね」っていうのじゃ無かったので、本当に真摯にあの、対応してくださるので。

末永様:

凄い助かってる。

稲毛様:

助かってるよね。

北島 :

ありがとうございます。

■最初に値段を聞いて、どう感じましたか?

末永様:

値段を聞いて、正直これぐらいの値段だったら安いんじゃないかなって思いましたね。システム作るってメチャクチャお金掛かるじゃないですか?本来だったら。で、周辺機器抜かして初期費用30万ぐらいですよね?

稲毛様:

たしかそんな金額かな、、

末永様:

だから全然もっとかかると思っていたものを、それぐらいの値段で収まったので高いとか思ったことは無いですね。むしろ安いなっていう風に、「ありがたいな」って思いましたね。金額のところは、導入するかしないかっていう所でネックには全然ならないですね。

北島 :

ありがとうございます。

稲毛様:

その「値段どうでした?」っていう質問って、どういう意図があったんですか?加えてるんですか?安いかな?高いかな?っていう、どっちだと思ってそれ伺ってるんですか?

末永様:

サイトの料金表ですよね?

北島 :

そうですね。お客様に、高いって言われる時があるんですよね。

稲毛様:

あ、高いって言われるときがあるんですね?ああ、なるほどなるほど。

北島 :

「高いよ、だからもうちょっと安くならない?」と言われると、「こちらとしても、こうこうこういう機能があるので、これぐらいの値段はかかっちゃうんですよ。でも、絶対に損はさせません」っていうのを、できるだけアピールしたいんです。

稲毛様:

ああ、なるほど。そういう意図での質問だったんですね。どっちなのかな?って思ってそれが。

末永様:

ランニングコストもだいぶ、、ウチ一台でやらせてもらってるんで、そんなにかかってない認識ですね。

稲毛様:

所謂、金額面だけ見ると、そう感じる人もいるってことじゃない?そこじゃないじゃないやっぱり。メガネと一緒で。検査の内容だったりとか、フレームの機能だったりとか、やっぱり目に見えない所もあると思うよね。

末永様:

システムもそうだよね。

稲毛様:

まぁそうだよね。金額だけで「30万もするの」と、思う人もいるって事なんじゃない。まぁでもウチはそんな感じです。

末永様:

ウチは高いと思ってないです。

北島 :

ありがとうございます。

■メガネのレジの値段は妥当だったか

稲毛様:

まずはその、導入当初やっぱり「ああしてほしいな」「こうしてほしいな」っていうのがあったんですよ。「もっとこうなんないかな?」「ああなんないかな?」それをキチンと北島さんに伝えれば、反映させてくれるというか、どんどんアップデートしてってくれるので、それが良いところじゃないかなって思います。やっぱり「決まってるのはこれです」っていうシステムも良いとは思いますが、メガネのレジはアップデートしていくので、もし必要な項目があればそれを伝えれば検討してくれるので、それは凄く良い所なんじゃないかなとは思いますね。

末永様:

「この金額でここから動きません」ってわけじゃないので、この金額でここからどんどんどんどんアップデート、進化していくと考えたら妥当だと思いますね。






■メガネのレジの最後の評価のまとめ

末永様:

評価的には概ね、凄く満足はしていますね。

稲毛様:

こういうシステムってやっぱり、人と機械じゃなくて、人と人だと思ってるんですよ、私。やっぱりその、さきほどのお話で、その電話したらすぐ対応してくれるとか、言ったらすぐ反映してくれるとか。北島さんもこう、使いやすくするように日々努力してくださってると思うんで、僕はやっぱり対機械だと、そうはいかないので、そういう点に関してはもう全然満足してるといいますか。何もこう改善して欲しい、いわゆる「人として改善して欲しい」みたいな点は全然無いので、概ね満足している状態ですね。これが全然言ってもやってくれないとか、電話しても全然繋がんないとか、そっけない対応するとかだと、また話は変わってくるんですけど、北島さん自身はそういう風ではないので。凄く真摯に対応してくださるので、なんかあったら言うだけなんで私達が。駄目だったら駄目って言ってくださるので、特に不満点は無いですね。

末永様:

無いですね。まぁ不満と言っていいのかどうか解らないぐらいのちっちゃい事、概ね本当に全部まとめるんだったらもう満足しかしてないですね。本当に導入して正解だったなというのが。普段使用していて思っていますね。

北島 :

末永様、稲毛様ありがとうございました。

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