メガネレジ

眼鏡業界唯一の
スタンダードPOSレジ

複数店~10店舗未満向け

メガネのレジは、メガネ店様の最高の接客技術をサポートする店舗システムです。

2019/11/15プレスリリース

『THE EYES』に「メガネのレジ開発秘話」が掲載

2019/11/01プレスリリース

『眼鏡新聞』に「技術力ある店をITで応援 メガネのレジ」が掲載

技術力がある
眼鏡小売店を応援したい

弊社社員の約7割は眼鏡若しくはコンタクトレンズを着用しています。仕事柄、目を良く使う為、視力の低下、目が疲れる、肩こり、頭痛などの症状が出ます。改善する為に、今まで眼鏡・コンタクトを着用していない社員も始めたり、着用していた社員も度数の見直しやブルーライトカットレンズに変える等しています。

新しく購入する、既存の眼鏡のレンズを変える際、頼りにするのはスタッフの方の知識と技術力です。格安チェーン店で作った眼鏡ですと、掛け心地が悪く耳が痛くなったり、慣れ具合が良くなく気分が悪くなる傾向がありました。

技術力がある眼鏡店では、どのような場面で使用するか、過去に病気をした事がないかの問診から始まり、度数の計測を行っていただき、仕事柄着用するので似合うフレームの提案を受け、掛け心地の調整、後日の慣れ具合を聞いていただいています。

このような過程の差がある事で、私たちの生活にスムーズに溶け込んで違和感なく仕事が出来ています。
だから私たちは、私たちを支えてくれている眼鏡に感謝し、お客様の状態・未来を考えて提案・提供してくれる「技術力がある眼鏡小売店」に対し、ITの力をもって貢献したいと考えています。

大手眼鏡小売店の経験

更に弊社では、15年前より様々な大手眼鏡小売店様の顧客管理システム、POSレジ、在庫管理システム、販売管理システムを経験してきました。

この仕組みを広めたいと思い、HPや紹介資料等で単店のお客様を始め、複数店のお客様にご案内して参りましたが、どうしても高額になる事と機能が多すぎて万全に利用出来るか分からないとお声をいただくことが多々ありました。

眼鏡小売店のノウハウは持っているのに、満足に提供出来ない悩みが弊社にはありました。

眼鏡システムイメージ

iPadを利用した
眼鏡小売店向け専用システム

弊社では、元々7年前より提供していたiPadを使ったPOSレジシステムに着目し、
この仕組みに眼鏡小売店様で経験したノウハウを加えることいたしました。iPad POSレジシステムの特長である、

簡単に操作でき、売上はどこでも見れる 眼鏡業界に精通したシステム会社のため安心

今の時代に合った、より便利なものを追求して出来上がったのが「メガネのレジ」です。

メガネのレジは、最高の接客技術をサポートし
メガネ店様の課題を
解決します。

課題

  • 手書作業により、誤字や脱字が多い
  • 紙管理により、紛失するリスクがある
  • カルテを探す時間、集計する時間が掛かる
  • 各店舗で、同じお客様の情報がある
  • 昨年と比べ、どのような要因で売上が増えたかわからない
  • 既存顧客へアフターフォローが出来ていない
  • メガネ業務にマッチしたシステムが無い

メガネのレジで、解決!

  • システムに直接、情報を入力出来る
  • 各情報は、クラウドサーバーにデータ保存が出来る
  • リアルタイムで、売上情報や顧客情報を管理出来る
  • 顧客情報は全店一元管理出来る
  • 購入後、アフターフォローするお客様を容易に特定出来る
  • メガネ店の日常業務をカバー出来る
  • 前日の引継ぎ・当日に行うことが簡単に分かる

メガネ店様の一般的な日常業務をサポートします。

  • 眼鏡店様の日常業務
  • 釣銭準備・レジ開店
  • 本日渡しの眼鏡確認
  • 前日引継ぎ事項の確認
  • バーコードタグ付け
  • 検眼・聴力検査
  • フレーム・CL・補聴器選び
  • レンズ選び
  • お客様への完成連絡
  • クレーム対応
  • 修理受付
  • 顧客情報の記入
  • アフターフォロー
  • レジ会計
  • 売上集計
  • 未入金確認
  • 未入金連絡
  • 売上報告
  • レジ締め
  • 棚卸
  • DM発送・集計
  • 売上・顧客・商品分析
  • メガネのレジ
  • 開店機能
  • 売上検索機能
  • 日報機能
  • バーコード発行機能
  • 検査結果登録機能
  • 問診機能
  • 顧客情報閲覧機能
  • 顧客情報閲覧機能
  • 画像保存機能
  • 顧客情報登録機能
  • フォロー対象抽出機能
  • 売上登録機能
  • 日報機能
  • 未入金一覧機能
  • 顧客情報閲覧機能
  • 日報機能
  • 精算機能
  • 棚卸機能
  • DM対象抽出・集計機能
  • 分析機能

お客様への当日・後日の接客品質を向上させ、
リピート率のアップを狙います。

アプローチすべきターゲットの明確化 接客品質の向上

3本の分析軸で、
メガネ店様の
強みを加速させます。

売上軸

  • 日別
  • 月別
  • 曜日別
  • 時間帯別

商品軸

  • フレーム
  • メーカー
  • ブランド

顧客軸

  • 年代
  • 性別
  • 来店周期

メガネのレジは、iPadとPCを使って
データを保存します。

  • 売上管理(POS)
  • 顧客登録
  • 問診
  • 検眼・検聴登録
  • 家族・紹介登録
  • 簡易棚卸
  • ダッシュボード
  • 顧客参照
  • 写真撮影
  • コメント登録
  • お知らせ機能
  • 日報
  • 実績集計
  • 商品登録
  • バーコード発行
  • 店舗設定
  • 従業員設定
  • 月報
  • 各種分析
  • カタログ
  • 予算設定
  • 消費税設定
  • 端末登録

周辺機器と接続することでレジとしてご活用できます。

メガネのレジアプリイメージ
  • カスタマーディスプレイ(プリンター連動)
  • キャッシュドロア
  • レシートプリンタ
  • バーコードスキャナ

メガネのレジ 費用

初期費用

¥300,000

※1社あたり

【費用内訳】

貴社環境ご用意、ID/パスワード発行、操作マニュアルのご提供

月額費用

¥20,000

※1店舗1iPadあたりとなります。
(1店舗で2台ご利用される場合は+¥5,000となります。)

【費用内訳】

iOS(iPadOS)のバージョンアップ、機能のアップデート、問い合わせサポート(祝祭日を除く平日9:00~18:00にてお電話・メールでのご対応) サーバー利用料 含む

※表示価格は税抜です。

メガネのレジは、バージョンアップを繰り返し、
メガネ店様をサポートし続けます。

眼鏡店専用iPadレジ メガネのレジ
Copyright © 2019 メガネのレジ All rights reserved.