アスのレジでどんなことが解決できるか?

SOLUTIONS

#01. 紙管理の廃止

「顧客・DM・在庫・売上」等の情報をiPad、PCで管理することができます。全ての情報はシステム内で管理されるため、どこからでも情報を閲覧することができます。いままで社内共有に発生していた時間を大幅に削減できます。

Before

・字がきたなかったり、劣化して読めず対応に時間がかかる
・保管場所、必要情報が何ページにあるか分からず手間がかかる
・紙が紛失してしまい、顧客情報がなくなる可能性がある
・顧客情報の共有に時間がかかる

After

・字がきたなかったり、劣化して読めず対応に時間がかかる
・保管場所、必要情報が何ページにあるか分からず手間がかかる
・紙が紛失してしまい、顧客情報がなくなる可能性がある
・顧客情報の共有に時間がかかる

#02. ディスプレイ(マネキン)の工夫

ディスプレイの写真をシステム内に残すことができます。過去のディスプレイや、多店舗のディスプレイ写真を取り貯め、売上の検証を行うことで店舗で最も有効な見せ方を把握できます。また、過去のディスプレイをシステムに残せるため、イメージに困った際に確認したり、作成の手間が少なくなります。

Before

・過去のディスプレイイメージがなく、作成に手間がかかる
・多店舗のディスプレイを見に行くのが手間
・ディスプレイの成功パターンが分からない

After

・過去のディスプレイイメージがあり、作成に時間がかからない
・多店舗のディスプレイをシステム内で見れる
・ディスプレイの成功パターンが分かる
・コンセプトイメージの共有

#03. 自分しかできない仕事がある

「年に数回しか発生しない業務」の場合、特定のスタッフしか対応が出来ない俗人化が生まれているケースが多々あります。アスのレジの『掲示板』機能では、「俗人化されている業務」をリスト化し、対応方法を短文でフォローすることで、問題発生時にもすぐに対応できるようになり、業務の俗人化を防ぎます。

Before

・年に数回しか行わない業務やクレーム対応のやり方がわからない
・仕入先の癖、発注タイミングなど独自の事柄の対応ができない

After

・年に数回しか発生しない業務やクレーム対応が出来る
・仕入先の癖、発注タイミングなど独自の事柄の対応ができる

#04. 再来なのに名前も嗜好もわからず対応に時間がかかる

お客様の個人情報の取得・管理が行えます。また、一度登録した情報は、全スタッフが閲覧できます。そのため、どの店舗からでも過去の購入履歴を閲覧することができ、ヒアリング時間の短縮が行え、手間がなくなります。また、ヒアリング情報をスタッフがコメントとして残すことで、お客様の性格像がより分かりやすくなり、より鮮明な提案が可能になります。

Before

・名前、嗜好が分からず、ヒアリングしないといけない
・接客に時間がかかる
・お客様の特性が分からず、お客様に失礼な対応を行う

After

・名前、嗜好が分かるため、本題から入ることができる
・接客時間を短くできる
・事前におおまかなお客様特性がわかり、顧客ごとの提案が出来る

#05. 人によって販売レベル(知識)の差がでている

会社では様々なスタッフがいる為、販売レベルに開きがあるかと思います。しかし、当レジでは企業の当たり前となる情報を『掲示板』に残すことで、知識が低いスタッフでも最低限の対応や提案を行うことができ、スタッフ間の販売レベルの差を軽減させます。また、お客様情報もシステムに残すことで、+αの提案を行うきっかけをレジから発信し、リピート・利益率に繋がる仕掛けを作ります。

Before

・お得意様が分からずチャンスロスをしてしまう
・販売(スキル)知識がある人が休むとクレームが増える(利益にならない

After

・お客様が分かり、お客様に合わせた提案がしやすくなる
・接客(スキル)知識がある人が休んでも対応できる(利益になる)
・販売(スキル)知識があるスタッフは更に提案できるようになる

#06. リピート率を向上させたい

アスのレジは、お客様が商品を購入した際に顧客情報(名前、購入履歴、来店日)が表示される仕組みとなっています。そのため、お客様ごとに「ありがとうございます」「いつもご愛顧いただきありがとうございます」「●●様いつもご利用いただきありがとうございます」など言葉による些細な接客も出来る仕組みです。勿論、DMを送ることでリピート率をあげる手段も備わっていますが、接客によるファンの促進化をレジから発信を行いリピート率を増やします。

Before

・お客様が商品購入時に普段の接客をしている

After

・お客様が商品購入時にお客様に合わせた「あいさつ」を行うことできる

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