催事や緊急時に役立つ!!
iPadだからできるレジのオフライン機能
「駅中」「デパ地下」「街おこし」や「地域活性化イベント」などの『催事イベント』、「停電」における『WiFi接続エラー』など、インターネットが利用できない環境でレジを操作しなくてはいけないタイミングが稀にあるかと思います。上記のような影響で、売上損失をしてしまった企業があるのではないでしょうか?
しかし、POSレジの種類によっては、上記のようなインターネットが利用できない環境下でもレジ操作が出来る『オフライン機能』というものが存在します。このオフライン機能とは、レジ操作のみ一時的に利用出来るようにすることで、インターネットに繋がらない環境でも暫定的に処理を行えるものとなります。
この機能は短時間の暫定処理として優れていますが、オフライン機能を利用している最中は、個人情報を含む情報は登録できない点や、後日売上情報をインターネットに繋がる環境のPOSレジにアップし直さないといけない欠点もあります。また、インターネットが利用できないので、キャッシュレス決済も行うことができず、利用できる機能は大きく絞られます。
しかし、この機能は持ち運びできるiPadレジとの相性がよく、ちょっとした『催事』に適し、万が一端末を紛失した場合も、顧客情報漏洩を回避できるメリットもあります。
もちろん、富士通、東芝テック、NECなどの専用POSレジは、機能に優れ、様々なことができます。また、同様に「停電」によるインターネットトラブルを回避できるオフライン機能も存在します。しかし、大きなレジのため、催事のような小さなイベントには移動が不便で使いにくいというデメリットも存在するため、POSレジを検討する場合は、どういった意図でレジを利用するのかを意識する必要があります。
また、どうしてもインターネットが繋がらない環境下で、キャッシュレス決済を行いたい場合は、携帯電話のテザリング設定を行うことで、携帯電話からインターネットを利用し、決済を行うことも可能です。『催事』時には、携帯電話をもっていくだけでも、販売チャンスを掴むことができますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
※テザリング方法は携帯端末により異なります。ご興味があるかたは一度試してみてはいかがでしょうか?
また、当社で提供するiPadレジ NEXPO(ネクスポ)でも『オフライン機能』があります。本機能を利用して販売チャンスを創出してみてはいかがでしょうか?