フランチャイズ店舗にNEXPOを導入
【フランチャイズのメリットとデメリット】
現在、フランチャイズ(FC)で店舗展開される企業様が増えています。
FC店舗展開のメリットとデメリットは下記の通りとなります。
■メリット
・短期間で一気に事業を拡大することが可能
・多店舗化の実現でブランド認知スピードが高まる
・事業規模の拡大で調達コストが低減、価格競争力が高まる
■デメリット
・直営店に比べ、コントロールがしにくい(間接雇用)
・本部体制整備と加盟者獲得に関し、先行的に費用が発生する
・参加する加盟者の質によってブランドの持つイメージが混乱し、低下する可能性がある
これらのデメリットは全て、間接雇用により、本部側がFC展開の店舗内部を、正確に把握しきれない理由があります。
【フランチャイズ店舗にNEXPOを利用したメリット】
NEXPOは、全ての店舗を一括で管理することができます。
初期費用も0円、ランニングコストも月額980円からなので、フランチャイジーにとっても、初めてのFC展開において資金を少なくすませることが出来るのが特徴です。
また、タブレットやパソコンでも販売状況をチェックすることができ、店頭で売れた情報は「Nexpo」に蓄積され、いつでもどこでも「NexpoWeb(管理画面)」からチェックが出来ます。
「NexpoWeb(管理画面)」は売上向上を高める店舗運営ツールとして活躍します。
タイムリーに販売動向 (売 上・客数・単品ランク・粗利)を掴み「タイムセール」「仕入強化」「陳列変更」などお店への指示を出すための経営支援ツールです。
イ ンターネットに接続すればお店に行かなくてもいつでもどこからでもお店の売上情報を確認でき、且つ、売れ筋、死筋商品を知ることに活躍します。
そのため、複数店を経営されているオーナーや店長、フランチャイザーの運営会社は店舗別に売上情報 を掴むことができます。
また、オーナーや店長は移動中やお休み中でもオーナーはすべての店舗の売上を見ることが出来ます。
※役割に応じて見える範囲(店長は自店のみ)を変えることも可能です。
NEXPOをフランチャイズ店舗に導入してみてはいかがでしょうか?