2015/02/13
(株)アデランスがフォンテーヌウィッグ販売店で業界初の試み。
ニュース情報小売業・卸売業・金融業などに IT を活用したサービスを提供しているユーエスエスは、ファッションウィッグ”フォンテーヌ((株)アデランス)”を販売する店舗(百貨店、商業施設、直営店など)約 200 店に、約 500 台の iPad POS レジNEXPO(Fpad/フォンパッド)を15 年3月に導入完了しました。
フォンテーヌの店舗では、従来、レジや在庫品の発注、売上管理、棚卸などを専用の端末で行い、顧客情報は、専用の用紙に手で記入していたのを、今回一台の iPad で管理・実行できるようにしました。
従来からの個人情報保護をさらに堅牢にしながらも、顧客情報を店舗でデータ化することでお客様の生の声がすぐに共有することが出来ます。
大きな特長は、「iPad POS レジ NEXPO」を一部カスタマイズし、お客様の声を書き込む機能を加えたことです。フォンテーヌの販売員は、お客さまの特徴やご要望を日々Fpad に書き込み、iPad を利用しながらお客様と販売員の接点を増やし、接客の状態をデータ化することで、最適なサービスの提供に活用しています。
また、Fpad の導入に際し、アデランス本社の顧客センターのシステムについても同時に変更し、瞬時に本社にて情報を共有することが出来るようになりました。マーケティングデータとしてスピーディに活用し、商品開発を含め、サービスの向上に繋げています。さらに従来の POS レジに比べ、導入費用が安く、1店舗で複数台使用することが可能で、今回フォンテーヌのお店では、1 店舗最大 5台を利用しております。
今後は、本社から各店舗へメッセージの配信や販売員のモチベーションアップにつながる機能を追加していく予定です。
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