ABC分析の活用事例
売上分析商品ABC分析では期間を指定し、その期間に売り上げた商品(もしくは部門)の中で構成比率の高いものからA・B・Cとランク分けた一覧を表示することができます。
一覧表で確認できるため、売れ筋商品・死筋商品を一目で把握することが可能となり、商品(部門)の重要度を分析することができます。
売れ筋商品は在庫を十分に確保し、販売機会の損失を防ぎ、死筋商品は発注量を抑える事で、過剰在庫を防ぐ等、在庫管理に活かせます。
判断する項目は、売上金額、売上数、粗利、原価、最終売上日、から選択することができます。
また、各店舗毎や、全店舗合計の分析が可能です。
ABC分析 |
---|
日付を指定し期間を絞り、その期間の売上ランクを見ることができます。 売上金額、売上数、粗利、等の項目を指定し、その項目でのランクを見ることができます。 |